名刺交換を終わらせない!
対面・非接触型名刺交換アプリ「ぬるっと名刺交換」をリリース

2020/08/11
リモートワークにより名刺交換をしていた時代を懐かしむ声が聞かれます。わずかな名刺交換の機会でも、自分の手から相手の手に名刺を渡してしまうことが気になってしまうような状況で、これでは名刺交換そのものがなくなってしまいかねません。名刺交換には、単なるデータのやりとりを超えた何かが含まれていたのではないでしょうか。

名刺交換のあの感じをそのままに、名刺交換を非接触で実現するアプリが「ぬるっと名刺交換」になります。
写真1)縦の名刺なら縦向きにぬるっと
ぬるっと名刺交換では、お互いのスマホをbluetoothにより接続します。同じ場所を共有しつつ、これまでの名刺交換スタイルをそのままに、非接触にて名刺交換を実現します。

自分のスマホにセットした自分の名刺を両親指で相手側に押してください。すると指の動きに連動して、相手のスマホに名刺が入っていきます。縦の名刺ならば縦向きに、横の名刺なら横向きにてご利用できます。
受け取った名刺は、タップすることでメイン画面から「受け取った名刺」画面に入り、一覧可能です。

3人以上での同時利用も可能です。3人の場合、自分の名刺を押すと、相手2人のスマホに同時に名刺が入っていきます。
写真2)横の名刺なら縦向きにぬるっと

■アプリダウンロード(無料)

■画面説明(3画面のみ)

  1. 名刺交換のメイン画面
  2. 自分の名刺をセットするmy名刺画面(左スワイプ)
  3. 受け取った名刺の一覧画面(右スワイプ)

■名刺交換手順

  1. my名刺にて自分の名刺をセットしてください。(簡易的にはカメラで名刺を撮影してセットできます。本格的には、綺麗な名刺画像を用意して取り込んでください)
  2. メイン画面に戻ると、自分の名刺が相手に向かってセットされています。
  3. 相手がアプリを起動して、接続されると右下にグレー丸が表示されます。青丸に変わると準備完了です。
  4. 両手親指にて、名刺を押してください。相手のスマホに、連動して入っていきます。
  5. 自分の名刺を渡したら、今度は受け取る番です。相手がスマホを縦に構えていたら縦、横に構えていたら横で待ちましょう。ぬるっと名刺が入ってきます。
  6. 受け取った名刺は、タップすることで、メイン画面から一覧に格納されます。確認するには右にスワイプしてくだい。格納することで、同じ人からもう一度受け取ることも可能になります。
  7. 空になったメイン画面に自分の名刺を再びセットするには、一度左スワイプでmy名刺にいき、メイン画面に戻ります。
  8. 3人以上でも利用可能です。3人の場合、1人が名刺を押すと、他の2人のスマホへ同時にぬるっと入っていきます。
※bluetoothを利用して名刺交換を行います。接続範囲内でアプリを立ち上げた人と自動的に接続されます。

■開発会社について

株式会社モーフは、東京都世田谷区を拠点とする開発会社です。受託開発を主な業務としておりますが、スタッフの開発トレーニングも兼ね、アプリリリースに取り組んでいます。フィードバック、開発依頼、大歓迎です。スタッフも募集しています。

開発会社URL:
https://www.mowof.co.jp/
お問い合わせ・サポート:
https://www.mowof.co.jp/contact

■プレスリリース